113回看護師国家試験2024の不適切問題は何問でいつわかる?過去の例も

本記事はプロモーションが含まれています。

2024年2月11日に第113回看護師国家試験が行われましたね。

今年はとても難しい問題が多く、受験者が大混乱しています><

自己採点の点数がボーダーギリギリの人は、合格発表まで気が気じゃあありませんよね。

毎年出る不適切問題が何問あるのかが合格を左右するので気になっているのではないでしょうか。

この記事でわかること

  • 113回看護師国家試験2024の不適切問題は何問あった?
  • 113回看護師国家試験2024の不適切問題はいつわかる?

についてまとめていきます!

ひよっこ

不適切だと思われる問題が結構あったから今回は不適切問題が多いんじゃないかな?

⇒看護師国家試験が難しかった年はいつ?落ちた人の点数や過去のボーダーは?

目次

113回看護師国家試験2024の不適切問題は何問あった?

113回看護師国家試験の不適切問題はまだ発表されていません。

ただ、毎年のように「不適切問題」があるので、今年もあるのでは?と期待しちゃいますよね。

そもそも、必修の場合正解率が6割以下だと不適切問題になる傾向があると言われています。

東京アカデミーと看護ルーアプリでの模範解答を考えると、⑤・⑪・㉑・㉓あたりが不適切になる可能性が高いと考えます。

※不適切問題に指定された問題は、採点から除外されます。

その問題を間違えていた場合、カウントされなくなるのでラッキー(点数が上がる)です。

SNSで不適切では?と言われている問題を探してみました。

不適切問題候補①:乳児BLSの人工呼吸

こちらは、答えが2つになるのでは?と話題になっています。

乳児に対する一次救命処置(BLS)での正しいのはどれか?

という問題なのですが、回答は②の「乳児の反応確認は足底を刺激」ですよね。

ですが、③の「乳児の二人法CPRは胸骨圧迫:換気比率は30:2」という回答も間違いではないのでは?と言われています。

③も間違いではないと認識されれば、不適切問題として扱われる可能性が高いのではないでしょうか。

不適切問題候補②70代の股関節

「自分の判断で生活指導していいの?」という疑問が生まれています。

一度担当医に相談しましょうと伝えるのがベストなのではないでしょうか。

そもそも70代の方に体位を教える…?

これも不適切問題になる可能性があります。

不適切問題候補③ストレッチャー

ストレッチャー移送の問題が意味がわからなかった!という意見が多数出ています。

問題文がわかりにくいし、回答がバラけて正答率が低い場合は、不適切問題として扱われる可能性が高くなります。

よって、ストレッチャーの問題も不適切問題になる可能性があります。

過去の看護師国家試験での不適切問題

過去の看護師国家試験でも毎年のように不適切問題が発表されています。

多いときは⑩問も不適切問題が。。。^^;

過去の不適切問題の数をまとめたところ、直近は不適切問題が少なくなってきていますが、今年はどうなるのでしょうか。

必修問題の
不適切問題数
一般問題の
不適切問題数
状況設定問題の
不適切問題数
合計
112回2023年1102
111回2022年2114
110回2021年1102
109回2020年1102
108回2019年0000
107回2018年24410
106回2017年2338

※2016年以前は不適切問題0でした。

ただ、2017年・2018年はかなり不適切問題が多く、話題になりました。

2020年以降も数自体少ないものの必ず不適切問題が出ていますね。

今年は、多いのでは?と噂されているので4問はかたいのではないでしょうか。

不適切問題がなかったとしても、毎年90%の方が合格しているので合格のボーダーが低くなるなどの対応があるのかと思います。

不適切問題への反応

この看護師国家試験のために必死になって勉強してきたので、悲しいし現実を受け入れられない人が多くいました。

しかし、一方では、

  • 必ず9割は受かるから大丈夫!
  • 看護師は足りていないから絶対9割以上受かる!
  • クラスの半分以上泣いて帰ったけど(試験終了後)、みんな受かってたから大丈夫!
  • 今回はみんな自己採点が低いから大丈夫!

という声も上がっていました。

今年、不適切問題が何問にあるかで合否が変わる人がかなり多いと思います。

第113回看護師国家試験
必修が全然必修じゃなかった
一般状況は例年並みかちょい簡単くらいな気がするけど
不適切問題にならんかったらやばい人多いんじゃないかな?
私がそう信じたいだけ?笑

必修落ちしてても必修落ち多くて合格率90%越えなければ不適切問題にして底上げするからまだ望みは全然あるはず

看護師増やしたいはずなので90%以上の合格率にしてくる思ってる

一言、必修が30問→50問に増えた謎のモルモット第99回組から言うと 私の時も必修落ちで試験後クラスほぼ泣いて帰りました。

113回看護師国家試験2024の不適切問題はいつわかる?

不適切問題は大体合格発表のときに一緒に発表されます。

113回看護師国家試験の合格発表は3月22日(金)14:00~なのでそのタイミングで不適切問題がわかるというわけです。

結局は合格発表を待つしかないということですね。

やれることはやりきったと思いますので、合格発表まではリラックスして過ごしてください^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次