ふくらP(QuizKnock)と伊沢拓司の関係は?出会いは高校生クイズ!

本記事はプロモーションが含まれています。

今や、クイズ番組には欠かせない存在の知識集団QuizKnock

その中でも、2022年に出演した『あなたは小学5年生より賢いの?』1000万円獲得SPで、見事1000万円を獲得したふくらPが、すごい!と話題になっていますね!

かわいいひよっこ

東大王の伊沢さんは、まだ全問正解してないんだよ!笑


そんなすごい頭脳を持ったふくらPは、一体どんな人なのか、伊沢さんとはどんな関係なのか気になりますよね!

そこで今回は

  • ふくらPって何者なの?
  • ふくらPと伊沢拓司の関係や出会いは?
  • ふくらPの親ってどんな人?

についてまとめていきます!

目次

ふくらP(QuizKnock)って何者なの?

ふくらPは、知的エンターテイメント集団『QuizKnock』のメンバーで、クイズ制作・動画の企画と編集を担当しています。

ふくらPとはどんな人なのでしょうか。

この投稿は、2023年7月に行われた、東京ドームシティでのイベントでの1枚♪

かわいいひよっこ

ふくらPの”P”は”プロデューサー”ってことかな?

ぼーっとおリス

役割からみて、その可能性が高そうだね!

QuizKnockとは

東大クイズ王の伊沢拓司が率いる知識集団。

東京大学を中心とした、高学歴大学の卒業生や在学生で構成されている。

YouTubeや、クイズを題材にした書籍の出版、幅広い知識をクイズ形式で学べるコンテンツを提供している。

ふくらP(QuizKnock)と伊沢拓司の関係は?

ふくらPと伊沢拓司さんとの関係についてまとめていきます。

これは2022年9月に、日テレ系朝の情報番組『ZIP』に、伊沢拓司さんが出演したときの写真です♪

現在の、ふくらPと伊沢拓司さんとの関係は、QuizKnockで共に仕事をする”仲間”です。

仲間と言っても、肩書き上は伊沢さんが”CEO(最高経営責任者)”なので、社長と社員ということになりますね(笑)

ふてくされうっさ

そんな雰囲気は全くないけど(笑)

また、2人の顔や雰囲気が似ていることから、「兄弟なのでは?」という声もあるようですが、それは違いました

他人でも、長く一緒にいると不思議と似てくることもあるので、仲がいい証なのかもしれませんね^^

そんな2人の出会いについても、さらに詳しく調べて行きましょう!

ふくらP(QuizKnock)と伊沢拓司の出会いは?

2人の出会いは、実は『高校生クイズ』なんです!

とても貴重な画像をみつけました!

第31回の高校生クイズのときで、ふくらPが高校3年生、伊沢さんが高校2年生です。

この前年に、伊沢さんのチームが優勝していて、ふくらPにとっては「”あの”伊沢くん」と、憧れの存在でした。

ひよっこ

可愛いエピソードだね(笑)


そして面白いのが、ふくらPが始めて早押しボタンを押したときの問題文を読んでいたのが、なんと、伊沢さんなんです(笑)

生意気なひよっこ

すごい縁でつながってる!(笑)


その後、大学のインカレサークルで、今もQuizKnockのメンバーである河村拓哉さんを通して知り合い、今に至ります。

ぼーっとおリス

人の出会いって面白いね!

生意気なひよっこ

出会うべくして出会ってるって感じ!

ふくらP(QuizKnock)のプロフィール

ふくらPのプロフィールをまとめました。

名前福良 拳(ふくら けん)
生年月日1993年8月7日
年齢30歳(2023年12月3日現在)
出身地香川県
身長174㎝
血液型A型
ひよっこ

本名が「拳」ってカッコいいね!

ぼーっとおリス

優しい雰囲気だからちょっと意外だった~!


ふくらPは、実は野菜全般が嫌いな一面もあるんです(笑)

それをネタにした動画もあるほどで、ギャップが面白いですよね^^



ふくらPの得意分野は、パズル問題と数学です。

パズルに関しては、2019年にパズル選手権で1位になる実力で、周りからパズル王と呼ばれるほど。

企画だけではなく、動画にもたびたび登場しており、パズル王としての実力を発揮しています。


QuizKnockは東大出身者が多い中、ふくらPは東京工業大学出身で、しかも中退していたことがわかりました!

まじっすかひよっこ

てっきりみんな東大だと思ってた!

ふてくされうっさ

なんで中退したんだろう?


気になる中退についてなどは、経歴のところで詳しく書いていきますね。

最近のQuizKnockの活動を挙げると

2023年7月21日から~9月24日に、QuizKnockが東京ドームシティ全域をジャックした、謎解きイベント『トーキョーディスカバリーシティ』が開催されました。

生意気なひよっこ

東京ドームとの写真は、そのときに撮ったものなんだね♪

ひよっこ

嬉しそうな感じが伝わってくる~^^


このイベントの総動員数は、調べてもわかりませんでしたが、イベントのInstagramのフォロワー数は1万人なので、かなり注目されていたことがわかります!

ぼーっとおリス

イベント期間も長いから何回でも行けちゃうね♪


QuizKnockにはYouTubeチャンネルもあり、驚きなのは登録者数で、なんと214万人なんです!


実際にいくつか動画を見てみましたが、メンバーみんな知識があり、テンポ良く話が進んでいくので、ついつい見入ってしまいます(笑)

この動画では、ふくらPと鶴崎さん2人で、マス目がないクロスワードを、キーワードしかわからない状態から、色々推理して完成させていきます。

2人の推理力に感心しながら、最後にどうなるのか気になって一気に見てしまいました!

まじっすかひよっこ

さすがの知識量だな~!

生意気なひよっこ

パズル王と言われいるだけあるね!

【大学中退!?】ふくらP(QuizKnock)の経歴

ふくらPの経歴をまとめました。

時期出来事順位・賞金
検定・大会
2018年第4回謎解き能力検定全国9位
2019年日本パズル選手権・第3ラウンド1位
2021年第7回謎解き能力検定全国6位
学歴
2012年東京工業大学理学部情報科学科・入学
2015年休学
2017年中退
QuizKnockとの関わり
2016年QuizKnockに参加
2017年YouTubeチャンネル開設
本格的にQuizKnockのメンバーになる
2022年日テレ系『あなたは小学5年生より賢いの?』1000万円獲得
かわいいひよっこ

小さい時からクイズや謎解きが好きだったんだって!

ぼーっとおリス

2022年にはテレビ番組で1000万円も獲得してるから、本当にすごいよね~!


クイズと共に人生を歩んできたふくらP。

優等生として、順風満帆に進んでいるのかと思いきや、2015年に大学を休学、2017年には中退しました。

まず、休学した理由は、学部4年の研究室配属で単位数が不足してしまったからです。

そのため、学部1年、2年の内容を独学で学び直そうと思い、休学を選びました。

絶望に打ちひしがれるひよっこ

大学に入ってからも大変なんだね><


その休学中に、QuizKnockの伊沢拓司さんから、編集部の中心メンバーに誘われ、QuizKnockの活動を始めます。

大学に復学するか、QuizKnockとして本格的にやっていくのか、二択で悩むふくらP。

QuizKnockならクイズ作家になる夢を叶えられるのでは?と思い、大学を中退し、正式にQuizKnockで働くことを決めました。

絶望に打ちひしがれるひよっこ

そんなエピソードがあったなんて知らなかった><

まじっすかひよっこ

勇気のいる決断だったと思う!

かわいいひよっこ

今、実際に成功しているからすごいよね!


ふくらPの人生に大きく関わっている、QuizKnockの中心人物である、伊沢拓司さんとの関係や出会いについても、このあと詳しく書いていきます♪

ふくらP(QuizKnock)の親ってどんな人?

ふくらPの親については、あまり情報がありませんでした。

ただ、インタビューで、小学生のころの様子について答えているものを見つけました。

  • 父親がパズル本を解いていて、それをふくらPも解いていてた
  • ふくらPの質問に答えるのが大変で、母親が辞典4冊をまとめて買ってくれた
  • 小学5年生のとき一時的に不登校
    ⇒母親は登校を勧めるときもあるもの、受け入れてくれた


ふくらPのパズル好きは、お父さん譲りということがわかりました!

ふてくされうっさ

不登校のときもあったんだね~

ひよっこ

お母さんが優しそうな感じがする^^


また、ふくらPが行っていた高校は、香川県の私立英明高校(特別進学コース)で、大学からは東京に出てきています。

偏差値が高く、おそらく、学業に専念してアルバイトをする時間はほとんどなかったと思うので、金銭的にも、親が負担する分が多そうですよね。

わりと裕福な家庭なのかな?ということも予想できます。

ふくらP(QuizKnock)と伊沢拓司の関係は?出会いは高校生クイズ!まとめ

今回の記事をまとめると、

  • ふくらPってQuizKnockのメンバーでクイズ作家・プロデューサー
  • ふくらPと伊沢拓司は高校生クイズで出会っていた!
  • ふくらPの親はパズル好きの父と、優しい母

ということがわかりました!

頭がよくて、はたからみたら完璧に見えていましたが、色々な紆余曲折があり今に至っているんですね!

まだまだ新しいことをしていきそうな、QuizKnockの活動からも目が離せません!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次